人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salto del angel

sdangel.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 08日

マグダレン修道院

マグダレン修道院_d0036277_1525948.jpg
マグダレン修道院、若しくはマグダレン洗濯所。聞いたことありますか?

1996年までアイルランドに実在していた修道院で、厳格なカトリックの教えに反した、性的堕落の罪を犯した女性を収容した言わば更生施設のようなもの。
ここでは外部との接触は禁止。洗濯を始めとする強制労働の上、私語厳禁。 一度入ったら、いつ出られるか分からず、1922~1996年の間に約1万人が収容されていたとのこと。

「罪を犯した」と書きましたが...

・結婚式で、いとこにレイプされた女性

・孤児院の塀の外から男の子にからかわれていた女性

・未婚で子供を産んだ女性

罪を犯したのは誰だ??
当時のカトリックが、アイルランドという国にいてどれだけの影響力を持っていたか。しかも1996年って、ついこの間じゃないですか。

数か月前の新聞で、マグダレン修道院にはアイルランドが国として関わっていた事、それを認めた上で首相が議会で謝罪した。という記事が載っていました。
マグダレン修道院、という名前を初めて聞いたもので調べてみたら、「マグダレンの祈り」という映画がありました。上の写真がそれなんですが、史実を基にした映画だと思うとなんともエグいです。

最近明るみに出ている、インドの女性虐待の話や、イスラムの「名誉の殺人」みたいです。
カトリックにもある。ヒンズーにもある。イスラムにもある。

仏教にもあったのか?

by y_ema72 | 2013-04-08 02:32 | cinema


<< ピカピカ      久しぶり...のハズなのに。 >>